みなとこうべ海上花火大会も終わり、センター街では秋物やコートを出し始めました。
台風5号が接近しているので、今日は嵐が過ぎ去ったタイミングでスタジオを出ます。
さて本題です!就活証明写真は採用に影響する!なんてタイトルに書きましたが実際はどうなんでしょか?
ココロスタジオには企業の代表の方や人事の採用担当者、その他にも様々なビジネスパーソンが訪れます。そういった方たちに必ず聞く質問があります。
それは
「採用の基準はなんですか?」
聞き方が大雑把ではありますが、100%返ってくる返事は
①面接の時にしっかりとした挨拶ができるか!?
②表情が素敵か!?
もちろん採用基準はこれだけではありませんが、どこの企業さんも共通している答えはこの2つです。
最初の6秒
人は最初の出会いの時6秒以内で相手の印象を判断(決めつけ)します。それが正しいか間違ってるかは分かりませんが、もし間違った印象を持っていたとしても、その先付き合いが長くなれば最初の印象の修正も可能です。
就活の場合は新卒も転職も長くて30分程度の面接で判断されるわけです。最初の6秒で与えた印象が覆ることはありません。
履歴書の写真
我がココロスタジオでも求人出していますので、転職の方がほとんどですが面接にこられます。
そしていざ採用か不採用かは複数の履歴書を並べて写真を見ます。そして思い返すのです。面接の時の印象を!
これはうちだけの話ではなく、どこの企業でも同じです。
必要枠が確保され、あと数名を採用したい!そんな時の判断材料は履歴書やESに貼られている証明写真だけです。
だれにでも当てはまる話ではありませんが、就活用の証明写真が好印象である必要は大いにあるのです。
証明写真を撮る際の「好印象」を与える為の記事を添付しておきますね!
さぁ!これで出会った瞬間の大切さと、就活用の証明写真がどれだけ大事かご理解いただけたと思います。
就活用の証明写真は企業の採用に大きく影響します。